レビュー野郎 Bチーム

わけのわからないことで悩んでます(笑)

クリシュナムルティーの困難と世界の終焉

J・クリシュナムルティの居たところで。

 

真理は道なき領域であり

いかなる宗教、いかなる宗派

によってもそこに至ることはできない」

 

カッコいいですよね

カリスマです

 

クリシュナムルティーは

自我の終焉を謳います

 

自我が諸悪の根源なんだと・・

 

じゃあ、動物になれと、、

言うんですか?

 

自我が終焉し、且つ

意識が明晰な状態なんて

あるんでしょうか

 

自我が消失すれば

恍惚の人となるのでは

ないでしょうか?

 

自我が無でかつ明晰に意識をもつ状態

それは悟りの状態のことですか・・

 

 

虚栄心の否定は

そのこと自体が虚栄心となるように

 

自我の否定は

さらに強靭な自我を生み出します

俺は自我に打ち勝ったんだという

強い自我を・・・

 

完璧主義はかえって

「一」を強めてしまいますよね

 

 

凡庸な世俗の人には

ほどほどが一番あってますよね

中庸とか言ったりしますよね

 

 

つまり、ある程度の自我があり

ある程度の虚栄心もあり

ほどほどにやっていくのが

多分、一番健康ですよね

 

悟りは聖人、凄いやつに

まかせておけ!

俺には無理だ!

 

でも、憧れてしまうのは何なんでしょうか?

エクスタシーへの憧れですかね?

 

中庸に、ほどほどに生きてれば

悟ったのさ、昔の人は

方法なんかなくても

道なんかなくても

死を乗り越える境地に至ったのさ

 

今は無理だよね

心を乱すような情報がおおすぎる

情報過多、刺激過多だ

 

昔の方が実は進んでるんだよ多分

心は退化してるんだよ・・・

人類は退化してるんだよ・・

 

科学技術の進化とか、笑

だからどうした?

 

心は、精神は

進化したのか?

何も変わってはいない、、

 

差別、偏見、軽蔑、妬み、、

何も変わっていないだろ?

戦争だっていまだにある

 

仮にあからさまな差別は

目立たなくなったとしても

 

そういう振舞い方を

自分の得と見なしただけで

差別自体は消えてないんだよ

目、表情がそれを語ってるよ

一瞬のまなざし、表情が

 

結局、自我が終焉しないと

無理なのかな、、

 

多分、人類は終焉

向かってるよね

ゆっくりと、、

 

「あなたは世界だ」

by Jiddu Krishnamurti

 

 

👇👇名著「自我の終焉~絶対自由への道~」の復刊です

product.rakuten.co.jp