レビュー野郎 Bチーム

わけのわからないことで悩んでます(笑)

ニーチェとて普通の人間だ

www.youtube.com

👆これ凄くない?

ニーチェ晩年の姿だよ

まさか、こんな映像が残っているとは、、、

ニーチェ、音楽、映像、梅毒 | 『Talking with Angels』西洋墓地の天使像と『笑とる仏』 : 写真家 岩谷薫

これはよく見る絵だけど本当の姿だったんだ

まんま、この映像のニーチェだもん

焦点は定まらず

正気でないのが見て取れるけど

ここらへんの表情からは

只者ではないっていう感じがするよね

 

鞭で打ちつけられてる馬を抱きしめながら

泣きながら発狂したっていう

エピソードは本当の話なのかね?

梅毒のせいっていう話も聞くけど

 

でもなんか俺には分かる気がするよ

俺もたまに町で小さい子供とか見ると

なんか、泣きそうになる時あるもん

精神が弱ってたんだよ、きっと

 

ニーチェがもう少し長生きしてたら

考え方とか変わったのかな?

 

誰かいいパートナーが出来ればな、、

陳腐な言い方をすると

彼は孤独だったんだよ多分

哲学者とて人間だ

ごちゃごちゃ、しちめんどさく

考えるけど底にあるのは

寂しさや悲しさとか

人間として皆、持ってる単純な感情だ

だから、そこが満たされれば

変わったかもしれないよ

梅毒がなかったらの話だけど

 

「神は復活した」

とか言ってたかも(笑)

 

意外とそんなもんかも

しれないよ

 

俺も含めて皆、ニーチェほど

頭もよくないし才能もないけど

ニーチェみたいな人

いっぱいいるよね現代には

強がってはいるけど

実は他人に認めてもらうこと

心の底では誰よりも求めている

過激な主張は

実は執着があることの裏返し

 

でも、多分一番モテないなんだよな(笑)

こういう、しちめんどくさい奴が(笑)

 

実はニーチェも心の中では叫んでたはず

「助けて!」って

 

ニーチェの中に自分を見るといったら

おおげさか(笑)

 

プリーズヘルプミー!

product.rakuten.co.jp

 

product.rakuten.co.jp