レビュー野郎 Bチーム

わけのわからないことで悩んでます(笑)

トシちゃんは時空を超える

さっき、テレビでASKAさんが

「太陽と埃の中で」を歌ってましたね

 

名曲ですよね、この曲

ASKAさんのルックスは

ジャッキーチェンに似てますよね(笑)

安定してます(笑)

 

歌い方の癖が強い!

でも、そんなことは気にならないくらい

名曲ですよね

 

昔、ダウンタウンの松本さんが

ラジオ「放送室」の中で

よく昔の名曲(持ち歌)を

アレンジして歌う歌手がいるけど

それはやめてくれみたいな事を

長渕剛さんとかを例に出して

話してましたよね

原曲のイメージで期待して

ライブに行ったり

テレビ見て聞いてるのに

そのイメージを壊すなよみたいな

(ラジオの)相方の高須さんは

「飽きてくるんじゃない?」みたいな

ことを言ってました

 

私、井上陽水さんが好きなんですけど

井上陽水さんもそんな感じがします

アレンジする理由は定かではないですけど

昔の音源を聞いてると

今(といっても20年前くらいから今まで)

ほど、ねちっこくない

昔と比べると

歌い方がアレンジされてると感じます

私みたいな若輩者が

批判してると捉えられると

困るんですけど

実は陽水さんのアレンジは

歌唱力が落ちたことを

(声量が落ちた)

カバーするための

ような感じがします

(ファンの人ゴメンナサイ)

 

今日のASKAさんもアレンジが凄いですよね

でも、正直、そんなことは

あまり気にならなかった

歌唱力が高いことと

曲が凄く良いからですかね

アレンジしてる違和感を

パフォーマンスの総合的な

パワー(感動)が上回った

 

「追いかけて 追いかけても

つかめない ものばかりさ」

っていう歌詞いいですよね

 

でも、チャゲ&アスカのファンは

微妙な心境なんですかね

なんかASKAさんの作品みたいな感じで

クレジットされてましたけど

作詞、作曲両方ASKAさんだから

ASKAさんの作品みたいなもんなんですかね

 

私は正直、ガチなファンではないので

ほぼ、チャゲアス=アスカ

みたいなイメージなんで

あまり、そこらへんは気になりません

 

ハウンドドックの大友康平さんが

一人でハウンドドックの曲を歌ってますけど

ハウンドドッグの曲は結構

作曲(作詞?)は別の人がやってたりして

大友さんの楽曲制作の寄与度は

ASKAさんよりも低いんじゃないんですかね

だから、より、みんなの曲感が強い

 

ちなみに私は吉田拓郎さんのファンで

大友康平さんは

94年の日本を救え!にも出てますし

「落陽」、「たどりついたらいつも雨降り」

をカバーしてるところからみて

吉田拓郎さんを好きだと

(リスペクトしていると)

感じているので好きです

好きな人を好きな人は

好きなので

www.youtube.com

www.youtube.com

たどりついたらいつも雨降りは

氷室京介さんもカバーしてますよね

www.youtube.com

 

どうでもいいんですけど

私が言いたいのは今やってた

ナイナイとダウンタウン松本さんと

中居君が出てたフジテレビの番組に

トシちゃんを呼べよ!

ってことです

実はそれが一番訴えたい事です(笑)

今までのは全て前フリです

すいません、関係ない話して(笑)

やっぱり、無理なんですかね

共演NGは解除

されてるんじゃないですか

もう、中居くんは

ジャニーズじゃないじゃないですか

他の演者の中に

ジャニーズがいるからですかね

snow manとか

 

ナイナイはトシちゃんと相性が良いし

松本さんだって結構、好意的に

思ってますよね、多分

トシちゃんが復活してきた11,2年くらい前

よくガキの使いやHEYHEYHEYに

呼んでたじゃないですか

www.youtube.com

👆がトシちゃん復活の狼煙(はじめ)ですかね

爆笑問題のビッグ発言の

振り返り👇より先ですかね

www.youtube.com

上のHEYHEYHEYで

抱きしめてTonightを歌い終わった後

加藤茶さんと熱い抱擁を

かわすんですよね

凄い感慨じみてて、若干なんか二人とも

涙ぐんでるんですよね

何か意味深です

加藤茶さんは干されたことの

裏事情を知ってるんでしょうか

遂に解禁が解かれたということでしょうか

(この時期にメリー喜多川さんと和解

もしくは許しを得たんですかね)

ただ単に昔を知ってる

ことからの感傷ですかね

いっぱい、共演してるでしょうから

www.youtube.com

ガキの使いのカルタのやつでも

ダウンタウン2人とも

かなり、楽しそうでしたし

何か微妙にリスペクトしてる

雰囲気が漂ってました

その中でもHEYHEYHEY

カッコよかったて言ってましたよね

微妙にリスペクトしてる雰囲気

っていうのは逆説で

ジャニーズに干されて消えてた

からこそで実はこの人凄いんですよ

みたいな感じです

 

ついこの間もワイドナショー

瀬戸内少年野球団の映画で

トシちゃんの相方

オーディションに行って

ほぼ決まりかけてて

映画に出るかもしれんかった

みたいなこと言ってましたよ

(20年くらい前の放送室でも話してました)

話題に出すのは

好意的に思ってるからですよね多分

 

そういえば、島田紳助さんも引退後

食事したって記事、ネットでみましたよ

本人(紳助さん)が会って

話がしたいって望んだって

👇👇

www.jprime.jp

会いたいってことは

好意的に思ってますよね多分

何で会いたかったんですかね

判官びいき的な事ですかね

ジャニーズから干されて

タレント生命を奪われても

自暴自棄にならず

倦まず、腐らず生きてる様に

男気を感じるからでしょうか?

島田紳助さんはトシちゃんが

ジャニーズから独立した直後にも

大阪の山城新伍さんとやってた

ローカル番組にゲストで呼んでます

多分、テレビ(ジャニーズから)の

情報操作によって叩かれていた

トシちゃんに当時から

同情していたんでしょうね

タモリさんはいわずもがなで

いいとものレギュラー

でしたもんね、トシちゃん

私はこの頃のイメージです

当時はジャニーズだとは知らなかった

 

すいません、話が脱線しっぱなしです

中居君はどうなんでしょうか

トシちゃんに悪いイメージを

持ってるんでしょうか

よく中居君がテレビで

昔のジャニーズは封建的で

合宿所で先輩達に高圧的な

対応をされて反面教師にした

みたいなことを言ってますよね

その先輩にトシちゃんは

入ってるんですかね

中居君が合宿所に入った時

まだ、トシちゃんはいたんでしょうかね

www.youtube.com

合宿所の件はわかりませんが

多分、あまり関わり合いがないですよね

年齢も違うし立場も違うでしょう

中居君がトシちゃんにどんな

感情を持ってるかは分かりません

当時、中日の高卒ルーキーだった

山崎武司さんが三冠王三回の

生きるレジェンドだった

落合博満さんに悪いイメージを

持ってるように

中居君も嫌いなんでしょうか

分かりません

www.youtube.com

もし、共演が実現すれば

👇時以来ってことになるんでしょうか

www.youtube.com

👇の記事には好き

憧れてるって書かれてますけど

どうなんでしょうかね

npn.co.jp

中居君はダンスが得意ですし

少年隊を尊敬してるみたいなこと

言ってますよね

(少年隊に憧れてジャニーズに

入ったんでしたっけ)

少年隊の東山さんが

最近トシちゃんのこと

テレビで話してましたよ👇

www.youtube.com

正確にはトシちゃんのことについて

語っているわけではなく

ジャニーさんの凄さを感じたとか

いってますけど

曲名がどうとか本質的なこと

じゃないですし、かこつけて

トシちゃんのことを

話題に出したかったのは

明らかですよね

この事から分かるのは

東山さんはトシちゃんに

良いイメージを持ってる

ということです

人間として好きかという観点での

良いイメージではなく

(相性はあまり良くないような気がします)

先輩、同業者として

リスペクトしてるという観点から

の良いイメージです

taishu.jp

👆には東山さんが

トシちゃん好きということについて

色々書かれています

また少年隊のセンターで

単純なダンスの切れだけだったら

トシちゃんをも凌駕するかもしれない

錦織一清さんもラジオかなんかで

トシちゃんは凄く練習熱心で

その姿にプロとしての姿勢を

学んだと言って尊敬の念を

表してましたよね

そんな、少年隊も尊敬する

トシちゃんに中居君が尊敬の念を

持ってないわけないですよね

 

つまり、今日いたメンバー

ダウンタウン松本さん

ナインティナインさん

中居君みんな

トシちゃんと親和性があり

不安材料もないんだから

ゲストに呼べばいいと思いませんか

もちろん、ゲストに呼ぶ目的は

中居君とトシちゃんの共演です

この共演は凄いですよね

注目、話題を集めると思います

今の10代20代はトシちゃんの

存在すらしらないと思いますけど

若い子はテレビなんか

見てませんよ

今のテレビの視聴率を握ってる

年齢層はもっと上でしょ

正直、30代の私ですら

テレビなんか見てませんよ

テレビ見てるのは

テレビが娯楽の中心だった

40代以上でしょ

十分視聴率upに寄与すると

思いますけどね

 

私が描いたシナリオとしては

爆笑問題の太田さんが

「今日はちょっと友達つれてきました」

とか何とか言って袖から

トシちゃんを連れてくるってのは

どうなんですかね

で、太田さんが介在して色々話を

回していくっていうのが

良いんじゃないですかね

太田さんはトシちゃんと慣れてますし

ジャニーズのタブー

みたいなところに

太田さんのあの得意なやりすぎな感じで

切り込んでくみたいな感じがいいですね

それで周りが止めろみたいな感じになって

2人も気まずい感じになる

=ハラハラして視聴率も上がりますよ

ハラハラ=ドキドキ=面白いですもんね

 

またナイナイさんや松本さんがいることで

2人の共演がどれだけ凄いかを

分からせる効果がありますよね

大物たちの反応を見せることで

よく分からない視聴者に

教えるんです、何か凄いことなんだと

それができますよね、腕があるから

逆に周りに色々な緩衝材がないと

変に2人ともかしこまちゃって

多分共演しずらいですよね

例えば2人だけを合わせるみたいな

企画にすると多分やりずらい

本人たちがNG出すと思います

気まずくて

中居君が司会の歌番組にでるとしても

共演者のジャニーズの共演NGもあるかも

しれないし、仮に実現したとしても

少しの時間2ショットが実現するだけでしょう

今回の場なら周りの大物たちが

緩衝材になって変なかしこまり,緊張が

緩和されると思いませんか

 

もしかするとトシちゃん自身が

歌って踊るのが俺のポリシー

みたいな所があるから

それ抜きでは出ないというなら

抱きしめてTonight

ごめんよ涙

あたりを歌ってもらえば

いいんじゃないでしょうか

両方フジテレビなんだし

都合がいいでしょう

www.youtube.com

トシちゃんは本当に

カッコイイと思います

私はトシちゃんが

スターだった時を

共有してません

でも、過去の映像を見れば

カッコイイと思う

これは凄いことです

 

スターというのは

作り上げられたものだと

思います幻想です

時代がムードがスターを

作り上げると思います

皆がスターだという時代、時間を

共有しているから

スターなんだと思います

だから、その時代、時間を

共有していない人には

よくわからないところがある

例えばSMAPがスターだという認識は

誰でも共有してると思いますが

例えば30年後にその認識を

共有していない子供(人)に

SMAPが歌っている映像を見せて

心動かされるでしょうか

この人(キムタク)かっこいい人だね

とはなるかもしれないけど

凄く特別なものを感じることは

多分ないと思います

顔がいい人は他にもいるんだし

(SMAPファンの人ごめんなさい

SMAPはバラエティーという領域で

スターとなったのであって

歌が売りではないですね

比較はできませんね

でも、仮にスマップの番組を

見てもらったとしても

特別なものは感じないと思います

例えばもっと、面白い芸人はいますし

特別な何かをかんじさせているのは

スターという共同幻想

共有しているからだと

思います)

 

トシちゃんは違いました

私がそうなんです

トシちゃん=スターという共同幻想

共有していなくても

カッコイイと感じた

日本の男性芸能人を

カッコイイと感じたことは

いままでなかった

こんな、カッコイイ人が

ジャニーズにいたんだと感じた

トシちゃんの

身体表現の魅力は

時空を超えている

と思います

幻想を共有していなくても

惹きつける本物のパワーがある

見せかけの共同幻想

作り上げるものではなく

本物がそこにはある

これぞ真のスターという

ものなんでしょうか

 

過去のスターは

どうなんでしょうか?

www.youtube.com

www.youtube.com

なにかくるものは

ありますかね?

心の奥に、実存に

人それぞれかもしれませんね

好みみたいなものでしょうか

ものすごく可愛い2人の

アイドルの顔がどっちが好きか

みたいなもんでしょうか

いくら理屈で説明しても

できないものがありますよね

でも、ひとそれぞれ好みに個性は

あっても、結構共通している所も

ありますよね

だから人間は

わかりあえるところがある

 

すいません、話が収束しませんが

私が訴えたいのは

芸能の中でも

真に価値あるものは

実存に訴えるもの

だということです

それは芸術の範疇にある

といっていいものだと思います

そして人間の実存

即ち真、善、

(ここではでしょうか)

を感じるものに訴える美

(のような倫理的価値の体現)

は多分時代を超えます

 

例えばこれが善いことだと思う感覚は

多分時代を超えますよね

同じように美も時代を超えると思います

平安時代には麻呂のような顔が美人と

言われてたから

美は時代によって違うよという

流行としての美ではなく

もっと、本質的な美です

人間の顔に限りません

総合的な表現です

顔はその一つに入るかもしれませんが

もっと、総合的なものです

動きの微妙な機微かもしれませんし

科学的には解明されていない

オーラみたいなものかもしれません

ここで言っている美とは

芸術が実存に訴える何か

言ってるのであって

綺麗、汚いの美しいに

限りません

その表現方法はもちろん

歌のパフォーマンスじゃなくても

いいかもしれません

演劇でもいいかもしれません

www.youtube.com

 

www.youtube.com

ブルースリーカッコイイですよね

多分今から30年後に見てもカッコイイですよ

肉体だけでなく彼には見ている人に

訴えかける何かがあると思いませんか

 

私、youtubeができたころから

見てるんですけど当時(2005,6年頃)

カッコいいなあと思ってよく見てたのは

👇このあたりの長渕剛さんです

www.youtube.com

 

著作権の問題とかはありますけど

何らかの方法で解決して

全部、同じプラットホームで

今のエンターテイナーも

過去のエンターテイナーも

皆、同じ土俵で競争相手として

勝負すればいいと

思いませんか?

今の人は生きてるから生で

見れたりするからいんですかね

ライブに行ったりとかして

魅力を体感できるから

でも実は逆だと思うんですよね

生ものでなく

映像として凍結

されてるからこそ

騙されずに見れると思うんですよね

時代の空気とか

共同幻想に惑わされずに

皆、一つずつのコンテンツとして

羅列された表みたいなところで

今も昔もみな競争すればいい

そうすれば、多分

昔の方に魅力を感じる人も

結構いるかもしれない

 

結論はTBSはベストテンでの

抱きしめてTONIGHTの映像を

毎日、流しとけばいいんですよ(笑)

あの頃のトシちゃんは

もういないかもしれないけど

テレビの人なんか実はほとんど

会う機会なんかないんだから

みんな、死んでるような

もんじゃないですか

 

今も昔もない世界で

歌番組で中居君が

次は田原俊彦さんで

抱きしめてTONIGHTです!

ていったらパっと

昔の映像に差しかわる

バーチャル化が進めば

リアルにできるかも

しれないけど

それはまだまだ先かも

しれませんね

今も昔も皆ごっちゃになって

「あーこの人もう死んでたんだっけ」

みたいな(笑)

 

オチはありません(笑)

すいません

 

item.rakuten.co.jp