レビュー野郎 Bチーム

わけのわからないことで悩んでます(笑)

縁起をつかった凄い記憶術 ユダヤ式記憶術

試験に受かるユダヤ式記憶術のレビュー|理解と記憶を兼ね備えた記憶術を評価│マナ部|効果的な記憶術・勉強法

 

今回レビューするのは

【公式】試験に受かるユダヤ式記憶術

~資格試験や大学受験の強力な武器~

記憶術に関するコンテンツです

 

記憶術における「記憶」って

アウトプット可能な「記憶」の事ですよね

思い出せなければ(アウトプットできなければ)

意味がないですもんね

 

 

そして、アウトプットにも

上手さがありますよね

例えば、それはスピードで表現

されるかもしれません

A秒にB個の記憶を

アウトプットできる人より

A秒に2B個の記憶を

アウトプットできる人の方が

スピードが速く、アウトプットが上手い

(効率が良い)

 

また、当然ですが

インプットも効率が求められますよね

少ない時間でたくさんの知識を

記憶できた方が良い

 

つまり、優れた記憶術は

効率よくアウトプット出来る記憶を

出来るだけ効率よく

インプットする術だと言えます

 

そして、この効率よいアウトプットと

効率よいインプットは

表裏一体だと思いませんか?

 

効率よくインプットできれば

効率よくアウトプットできる

逆に効率よいアウトプットの仕方を

分析すれば

効率よいインプットの仕方が分かる

 

では効率よいアウトプットとは何かというと

1つの情報を思い出したら

ついでに10の情報も思い出すということです

正確に言うと1つの情報から

10の関連する情報も思い出すということです

 

この関連とは

ある情報とある情報の関係性の事です

その関係は例えば因果関係かもしれないし

対立関係かもしれません

 

そして効率よいアウトプットは

効率よいインプットと表裏一体の訳ですから

 

効率よいインプット即ち記憶法とは

知識を関係性の内で覚える

ということになります

 

そして、

【公式】試験に受かるユダヤ式記憶術 ~資格試験や大学受験の強力な武器~

ではこの知識同士の関係性を

テンプレート(生命の樹)にしています

即ち、テンプレートに知識を

埋め込んでいくことで機械的

関係性の内に知識を

記憶してしまうということです

※👇生命の樹です

試験に受かるユダヤ式記憶術のレビュー|理解と記憶を兼ね備えた記憶術を評価│マナ部|効果的な記憶術・勉強法

 

テンプレートにすることで

漏れなく確実に記憶することができます

この機械化(テンプレート化)は重要です

なぜなら、気まぐれにやると

必ず漏れ、忘れが生じてしまうからです

 

例えば因果関係は

パっと思いつくかもしれませんが

他にも前後関係、発展関係、均衡関係・・

といったように関係性は複数あります

その全てをテンプレートなしに

覚えるのは難しいはずです

 

術は誰が、いつやっても

確実にできるものが好ましいはずです

それをテンプレートが可能にしているのです

 

【公式】試験に受かるユダヤ式記憶術 ~資格試験や大学受験の強力な武器~

はこの世界にある物事は

全て関係性の内にしか

存在していない事(縁起ですね!)を

逆手にとった素晴らしい記憶術です

 

また、彼にはできても

わたしにはできないかも、といった

再現性に関する不安も払拭した

素晴らしい記憶術です

 

 

 

興味がある方は是非👇👇

【公式】試験に受かるユダヤ式記憶術 ~資格試験や大学受験の強力な武器~