レビュー野郎 Bチーム

わけのわからないことで悩んでます(笑)

吉田拓郎さんの最高傑作は「落陽」じゃない

吉田拓郎は女子大生の嘘で大損害を被るも逆告訴していなかった! | こいもうさぎのブログ

先日、吉田拓郎さんが引退しましたね

私、好きで結構詳しいです

 

好きになったきっかけは

15年位前、長渕剛さんが好きだった時

誰かから「長渕剛なんて拓郎の2番煎じだ」

みたいなことを聞いて

そんなすごい人がいるんだと

興味を持ったのがきっかけです

(長渕剛ファンすいません)

 

でも、今、冷静に振り返ると

メロディーとか総合すると

正直、長渕剛さんの曲の方が

魅力あると思います

(長渕さんの方が売れてるのは

分かるような気がします)

 

専門的なことは詳しくは分かりませんが

私の耳には長渕さんの曲の方が

メロディーがキャッチーで

きれいに聞こえます

(比べることに意味はありませんが)

 

吉田拓郎さんの曲で

メロディーがキャッチ-で

現代っ子にも通用すると思う曲は

落陽、流星、人生を語らず、全部抱きしめて

あたりでしょうか

 

たぶん、落陽、流星あたりが

最も受け入れやすいと思われます

ちなみに、私は落陽がダントツで好きです

たぶん1000回くらい聞いてます

73年ライブバージョン(これがほぼ原曲化)

75年ライブバージョン(つま恋)

79年ライブバージョン(篠島)

85年ライブバージョンなどがありますが

私は73年か79年ですね

一番聞いてるんで

www.youtube.com

www.youtube.com

でも、落陽が一番好きって言うのは

多分、現代っ子か、にわかですよね

 

古参のファンは

多分イメージの詩を挙げるでしょう

デビュー曲にして最高傑作

凄い詩ですよね

でも、メロディーが単調で

私にはいまいち

しっくりこないんです

www.youtube.com

でも、この詩を書けるのは

本当に凄いと思います

今のミュージシャンに

こんな詩は書けるんでしょうか

 

明石家さんまさんは

拓郎さんの大ファンで

この前のTV(引退)にも出てましたけど

 さんまさんは多分この曲ですよね

プロデュースした映画でも

女の子に歌わせてましたもんね

www.youtube.com

 

「自然に生きてるって

わかるってなんて

なんて不自然なんだろう」

うーむ、、深いですね

 

北山修さんも

拓郎さんと坂崎さんの

オールナイトニッポンゴールドに

拓郎さんの代わりに出たとき

この曲の事、褒めてましたよ

 

北山修さんと拓郎さんは

あんまり関わり合いがある

イメージはありませんよね

北山さんは途中でお医者さんに

なっちゃいましたもんね

 

でも同胞の加藤和彦さんと

拓郎さんは凄い

懇意にしてましたよね

加藤和彦さんとの作品で好きなのは

RONINとかですかね👇

www.youtube.com

※すいません調べたら作詞・作曲拓郎さんで

 加藤和彦さんとのものではなかったです

 加藤和彦さんとのはジャストアRoninでした👇

www.youtube.com

でも、武田鉄矢さんの

幕末青春グラフィティ

Ronin 坂本竜馬

音楽を加藤和彦さんがやってますから

RONINにも関わってるかも

しれませんね

 

武田鉄矢さんはもちろん

唇をかみしめてですよね

www.youtube.com

ベストアルバムに収録されてるのは

全てアルバムバージョンですが

唇をかみしめては

シングルバージョンの方が

いいですよ

イントロが凄くいい

👇シングルバージョン

www.youtube.com

👇アルバムバージョン

www.youtube.com

 

最後に私が推す隠れた名曲👇を

紹介して終わります

www.youtube.com

 

日本音楽界の革命児 万歳!

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp