レビュー野郎 Bチーム

わけのわからないことで悩んでます(笑)

コミュニケーションスキルの肝 自己対話

ソクラテス - Wikipedia

今回レビューするのは

コミュニケーションスキルを

仕事に活かす-上司にNoという方法!です

 

著者は金子誠志さん
自立型ビジネスマン育成塾塾長です

 

このコンテンツの骨子は

コミュニケーションを

「話す力」「聞く力」

「質問力」「自己対話」

の4つに分けそれぞれ

対仕事、対友人といったように

対象に応じスキルを分け、身に付けていく

といったものです

 

ここで肝となるのが「自己対話」です

「話す力」「聞く力」「質問力」については

対象、相手が誰かにより対応が異なります

 

しかし、「自己対話」に相手はいません

常に相手は「自分」で

内容、パターンも一貫しているはずです

そして「自己対話」こそ四六時中行っており

最も費やす時間が長い

コミュニケーションなのです

 

そして、最も時間が長いということは

最も影響が大きいということです

つまりは「自己対話」が肝となります

 

「自己対話」により

自己イメージが形成されます

そして、その影響は当然

「話す力」「聞く力」「質問力」に及びます

「話す力」「聞く力」「質問力」が

 表層だとしたら

「自己対話」による自己イメージは

 常に表層に影響を与えている

 深層の地盤のようなものです

 

そして、自己イメージは

マイナス、ネガティブなものより

プラス、ポジティブなものの方が

良いことは当然なことです

良い自己イメージの元となる

「自己対話」の方法、スキルは

コミュニケーションスキルを仕事に活かす-上司にNoという方法!

を見て下さい

 

対外的な意味でコミュニケーションスキルが

叫ばれることが多い中

「自己対話」に焦点を当てている

このコンテンツは真摯であり

本当に大事なことを教えていると思います

 

興味がある方は是非👇👇

コミュニケーションスキルを仕事に活かす-上司にNoという方法!